2017年11月4日土曜日

2017年11月

おいもほり・・・おいも探し

 雨の中テントの下でのおいもほりは、HANA保育園でしかできない行事でした。9月ごろから畑に様子を見に行くと子どもたちから『これ何?』『おいもまだ?』と言う問いかけが聞けるようにな、絵本を通しおいもがどんな風になっているのかを知り興味を持ってくれるようになりました。
 スーパーで売っているおいもではなく自分たちで収穫したおいもおいしかったかな?

砂場が出来ました

 園庭のやまももの木の下に砂場を設置しました。土を触ることが子ども達も減り子どもたちの成長において土を触ることはとても大切なことといわれています。
 園庭での楽しみがひとつまた増えました。


12月16日クリスマス生活発表会を行います。
 
 昨年は卒園式と一緒に行っていた生活発表会を12月に行うことになりました。
 
● 日 時 : 12月16日(土)10:00~
● 場 所 : 芦屋体育館
● 内 容 : 各クラスの劇、歌、律動など

 生活発表会終了後クリスマス会を行います。場所も広くなりゆったり見ていただくことができます。